ANGEL CHEERS!「エンチア」ギャラクシーエンジェル同人TCG

第三回エンジェル・パーティーに向けてカードゲーム作ります!twitter:@ANGEL_CHEERS_bc

第1弾 天使、再び…… 先行プレビュー 「ヴァニラ編」1

残り2キャラとなりまして、ゲームの全貌が見えてきました。

近日出せたら簡易なプレイ動画を上げようかなと画策してるのでお楽しみに。


では今回はこのキャラ!

f:id:Kinkedo:20191019225710j:plain

ナノマシンを使って治療を行う、とても優しいキャラクターのヴァニラです。

第1弾唯一の回復を行えるキャラで、とても器用に立ち回ることができます。

イラストもとっても可愛いですね。


必殺技はコチラ

f:id:Kinkedo:20191019231324p:plain

K.O.されて裏返っているキャラを全て表にして、K.O.されていないキャラも含めてチームメイト全員の傷を癒します。

具体的な動きは、K.O.されているキャラがHP3で復帰、その他のキャラも3回復、その後デッキを3枚増やします。

注意点は

遺影がのっているキャラはK.O.扱いではありますが裏返ってないので表にして、回復が出来ません。(復帰不可能)

必殺技を使った場合、トラッシュゾーンに置かずにキャラの下に置くのでデッキに戻すことが出来ません(TPにしてコストとして支払った場合と直接捨てた場合は戻すことができます)

直接相手のHPを減らすことはできませんが、バトルをかなり有利に持っていけるカードになります。

イラストも…とても綺麗です…!


以下通常技のご紹介

f:id:Kinkedo:20191019232039p:plain

変身(トランス)ナイフ/シールド

ヴァニラのカードは2つある効果のどちらかを選んで使うカードになります。

ただし、攻撃効果を相手ターンには使えず、防御効果を自分のターンに使うことはできません。

柔軟に動ける分、使いこなすのは難しいですがテクニカルにバトルを進めたいプレイヤーにおススメです。

ナノマシンがそれぞれに変身していて、シールドがハーベスターの意匠を汲んでいるのが素晴らしいイラストです!


f:id:Kinkedo:20191019233332j:plain

変身(トランス)ソード/治療

中ダメージと中回復の2つの使いやすい効果で味方をサポートするヴァニラの良さが出ているカードです。

基本的には相手のHPを減らす事が勝利に繋がりますが、蘭花の頭突き等自分からHPを減らすタイプのキャラのHPを維持するのもチームバトルの醍醐味ですね。

セーラー服のヴァニラが可愛い一枚です。


f:id:Kinkedo:20191019233859j:plain

変身(トランス)ドリル/バリア

基本的な攻撃技に、唯一味方キャラへのダメージも減らせる防御技です。

味方キャラ1人はヴァニラに対しても使用できます。

3TPとやや高めのコストですが、手札に持っておくととても心強いです。

ドリルとバリアの、動と静の対比のイラストがいいですね。


f:id:Kinkedo:20191019234443j:plain

おいのり

大ダメージと全体回復の2つの能力を持つ強力なカードになります。

回復は全員を回復するので回復したHPを減らすアクションを相手に強いることができるのが強いです。

このカードの効果が吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知る…。


守備カードはコチラ

f:id:Kinkedo:20191020000955j:plain

飛翔

ヴァニラは防御カードが変身に含まれているので単独では回避カードのみになりますが、使い易さはバッチリです。

イラストはノーマッドを振り回して飛ぶ…アレですね。


ヴァニラは主にHPの面で味方をサポートできるキャラです。

かといって攻撃が弱い訳でもなく、基本的な性能が整っているのでどのキャラクターとチームを組んでもバトルを優位にできます。

以前紹介したノーマッドを扱える唯一のキャラなのでイラスト込みで楽しんでください!