ANGEL CHEERS!「エンチア」ギャラクシーエンジェル同人TCG

第三回エンジェル・パーティーに向けてカードゲーム作ります!twitter:@ANGEL_CHEERS_bc

ルールとQ&A

Q21まで公開しました。(19’12/7)


Q1

ゲームを始めるには何を用意すればいいですか?

A1

それぞれ異なるキャラクターカード3枚(ノーマッドはチームに入れることができません)と50枚ちょうどのデッキを用意してください。あとはサイコロとコインをお好みで。


Q2

1チームに同じキャラクターを2人入れてもいいですか?また、相手チームとキャラクターが被ったらどうなりますか?

A2

同じ名前のキャラクターはチームに1人までです。(厳密にはカードに書かれているカード名を参照します。)

相手チームとキャラクターが被った場合は特に何もありません。そのままゲームをスタートしてください。


Q3

緊急回収(ALL-01A)と緊急回収(ALL-01B)を同じデッキに入れてもいいですか?

A3

いいえ、入れることは出来ません。

「同じカード」というのはカード名を参照します。どちらも「緊急回収」であるのでどちらか一方のみデッキに1まで入れられます。


Q4

後攻プレイヤーになりました。ゲーム開始前に手札をTPにしなくてもいいですか?

A4

はい、ゲーム開始前に手札をTPにせずゲームをスタートして大丈夫です。

「2枚まで」というのは0〜2枚という意味なので1枚だけTPにしてもいいです。


Q5

ドローフェイズの始めに手札が5枚ですが、デッキの残り枚数が少ないのでTPにしたくないです。しなくていいですか?

A5

いいえ、TPにしてください。

ドローフェイズの「手札が5枚の場合デッキの上のカードをTPにする。」「手札が5枚になるまで引く。」は強制です。

必ずTPにしたり、引いたりしてください。


Q6

ドローフェイズに手札が5枚になるまでカードを引きました。手札が5枚なのでデッキの上のカードをTPにしていいですか?

A6

いいえ、できません。

「手札が5枚の場合デッキの上のカードをTPにする。」は「手札が5枚になるまで引く。」よりも先に行います。


Q7

フォルテの「バズーカ」をTPにしました。このTPだけを使ってミントの「メーモンの召喚」を使うことができますか?

A7

いいえ、できません。

裏向きのTPは表側が何のカードかに関わらず1枚あたり1TPとして数えます。


Q8

アクションフェイズでミントの「テレパス」を使いました。続けてミントの「メーモンの召喚」を使えますか?

A8

いいえ、できません。

チームの各キャラクターは1人につき1回まで【攻撃】か【特殊】カードを使用できます。

ミントはこのターンすでに「テレパス」を使用しているので、これ以上カードを使用できません。


Q9

必殺技はいつ使えますか?

A9

基本的に自分のアクションフェイズです。

テキストボックスに【攻撃】や【特殊】という記述があるので、通常の技カードと同様に攻撃や特殊技カードとして使用してください。


Q10

必殺技を使った場合はキャラクターの下に置きますが、ミルフィーユの「強運」の効果で本来とは違うキャラの必殺技を使った場合はどうなりますか?

A10

持ち主のトラッシュゾーンに置きます。

キャラクターの下に必殺技を置くのは手札からTPを消費して使用した場合に限ります。

例:ミルフィーユの「強運」①の効果で「-光の翼-ハイパーキャノン」と「-光の翼-ストライクバースト」が表になった場合、使用後にどちらもトラッシュゾーンに置きます。


Q11

A10の例に関連して「-光の翼-ハイパーキャノン」と「-光の翼-リペアウェーブ」を同時に使用した場合、「-光の翼-ハイパーキャノン」をデッキに戻せますか?

A11

いいえ、戻せません。

同時に使用する場合、「-光の翼-ハイパーキャノン」の効果を先に解決することは出来ますが

トラッシュゾーンに置くのは「強運」の①効果に従うので「-光の翼-リペアウェーブ」解決時点ではまだトラッシュゾーンにありません。


Q12

ミルフィーユの「強運」の②効果は、自分の手札とTPとデッキの合計が9枚以下の場合どうなりますか?

A12

TPが5になるように可能な限りTPにして、残りのデッキを手札としてください。その後、デッキが0枚の状態でゲームを続けてください。


Q13

ミルフィーユの「強運」の③効果で相手の手札から「フットワーク」TPから「ハイキック」を使用できる状態になりました。

相手は「ハイキック」を「フットワーク」で回避できますか?

Q13

いいえ、できません。

「フットワーク」は無作為に選ばれた時点で手札に無い状態になりますので、そのままミルフィーユの技として使用されるかトラッシュゾーンに置かれます。


Q14

ミルフィーユの「強運」で回避や防御カードを使える状況になった時に、使った場合どうなりますか?

A14

それぞれのカードの効果を解決した後トラッシュゾーンに置きます。

基本的には何も起きませんが「緊急回収」や「聖母の加護」を使用した場合は自分のTPが0になります。


Q15

HP3のヴァニラに対してランファの「ハイキック」を使いました。相手のヴァニラは「変身 ソード/治療」の「味方キャラ1人のHPを3回復する。」を使ってHPを6にしてもいいですか?

A15

いいえ、できません。

【特殊】カードは自分のターンのアクションフェイズにのみ使用できます。


Q16

フォルテのHPが8の時にヴァニラの「変身 ソード/治療」を使ってHPを3回復しました。

フォルテのHPは11になりますか?

A16

いいえ、HPは10になります。

回復する効果によって、キャラクターカードに書かれている最大HPよりHPが大きくなることはありません。


Q17

ランファの「パンチ」が手札に3枚ある場合、2枚使って3ダメージ与えた後、続けて最後の1枚は使えますか?

A17

いいえ、使えません。

2枚同時に使用した時にランファはこのターンの行動を終えているのでこれ以上カードを使用できません。


Q18

フォルテの「クイックドロー」を1TPで複数枚使えますか?

A18

いいえ、使えません。

「クイックドロー」はそれぞれ個別の技として使用することになります。なので使用する毎にTPを消費して、誰に対してダメージを与えるか選んでください。


Q19

フォルテの「クイックドロー」を使った後、続けてフォルテの「バズーカ」を使えますか?

A19

いいえ、できません。

「クイックドロー」のみが同じターンに何枚でも使用できます。「バズーカ」の後に続けて「クイックドロー」を使用することもできません。


Q20

ミントの「着ぐるみ」を使うために、TPにしているフォルテの「マシンガン」を消費しました。「着ぐるみ」で今トラッシュゾーンに置いた「マシンガン」を使うことができますか?

A20

いいえ、できません。

「着ぐるみ」でトラッシュゾーンのカードを選ぶのはTPを消費する前なので、「マシンガン」はまだTPゾーンにあります。


Q21ミントの「お金の力は偉大ですわ!」を使った後に消費TPが0~2のカードを使ってもいいですか?

A21

はい、使用できます。

その時、0~3TPまで支払ったことにして良いですが、消費2TPの技に対して3TP支払ったことにしても差額分、次の技のTPを支払ったことにはできませんし、自分のTPが増えることもありません。