ゲームシステムとルールについて
テストプレイのレポ前に詳しいゲーム内容を説明します。
・ゲーム前に準備するもの
技カードデッキ 50枚(同じカードは3枚まで、49枚以下や51枚以上にしてはいけない)
・ゲーム開始前にすること
キャラクターカードを表向きにして3枚並べる。技カードデッキはシャッフルしてデッキ置き場に裏向きに置く。
先行後攻を無作為に決める(コイントスの裏表推奨)
デッキ上からカードを5枚引いて手札にする(引き直しはできない)
・ゲーム開始とターン進行と流れ
ゲーム開始後、後攻のプレイヤーは手札から2枚までをTPにすることが出来る。(用語は別途まとめます)
ターン進行
1.ドローフェイズ
山札から手札が5枚になるまで引きます。
すでに手札が5枚ある場合はデッキの1番上のカード1枚をTPにします。
先行第1ターンはドローやTPにする、を行いません。
2.バトルフェイズ
手札の攻撃カード、特殊カードを好きな枚数使うことができます。
各キャラクターは1ターンに1回まで攻撃、特殊カードを使うことができます。
3.コミュニケーションフェイズ
手札のカードを好きな枚数TPにすることができます。(手札を使ってキャラクターとコミュニケーションをとりましょう。テンション管理もプレイヤーの大事な役割です。)
4.エンドフェイズ
手札が6枚以上ある場合は5枚になるまで捨てます。
ターンを終了し、手番を交代します。
・勝利条件
1.相手のキャラクター全員のHPを0にする。
(同時にお互いの全キャラクターのHPが0になった場合、直前にカードを使用したプレイヤーの勝ちになります。)
2.相手がドローフェイズで山札からカードを5枚になるまで引けない、または手札が5枚の状態でデッキのカードをTPにできない。
カードの効果でデッキからカードを引くときに指定された枚数引けない。
(ドローフェイズのドローは毎ターン必ず5枚になるまで引いてください)
・各カードの紹介と使用方法
キャラクターカード
ゲーム開始前に表向きで場に置きます。
その後カードに書かれている最大HP分のHPを持ちます。
HPが0になると裏返してK.O.状態になり、そのゲーム中は技カードを使うことができません。
最大HPを超えてHPを回復する場合、最大HPまで回復します。
技カード
コスト分TPを捨てることで効果を発揮します。各キャラクター毎に使えるカードが決まっています。
攻撃カード、特殊カード
守備カード(回避、防御カード)
1度のダメージ対して複数枚守備カードを使用できます。
ダメージは攻撃カード以外のダメージを与える効果も含まれます。
必殺技カード
それ以外のルールは通常の技カードと変わりません。
長くなりましたが、基本的なルール説明は以上です。
分からない点はツイッターにてご質問ください。