ANGEL CHEERS!「エンチア」ギャラクシーエンジェル同人TCG

第三回エンジェル・パーティーに向けてカードゲーム作ります!twitter:@ANGEL_CHEERS_bc

第1弾 天使、再び……先行プレビュー3「クイックガイド」

今回は主にルールのお話です。


ルールブックをよく読んだ、もしくはしっかりレクチャーを受けた!

しかしいざゲームプレイ!となると「何するんだっけ?」はよくあります。


今回はカード紹介と同時に、ルールを少し詳しくやっていきます。


まずはこちら

f:id:Kinkedo:20190927231553p:plain


各カードの紹介、使い方!

デッキの中の技カード(必殺技含む)はTP(テンションポイント)を使ってキャラに何かしらのアクションをさせます。


・「攻撃」と「特殊」は自分から使うアクティブなカードです。後述の「アクションフェイズ」で使用できます。

必殺技カードにはテキストボックス内に攻撃、特殊の記述があります。


・「回避」と「防御」は相手からアクションをされた場合に使うことができる、受け身のカードです。

一回の攻撃に対して、何回も回避や防御を行うことができます。

回避や防御を使わせない攻撃カードもあるので、しっかり取捨選択して手札に残しておきましょう。


・必殺技カードは、少し特別な攻撃、特殊カードといった位置付けです。

使用方法は変わらないので、イラストが綺麗!強い!と覚えちゃいましょう。


お次はターン進行

f:id:Kinkedo:20190927182020p:plain

ターンの流れカード

このゲームにはプレイヤー毎に1ターンに3つのフェイズがあり、そこで何をするかを簡単に書いてます。


・ドローフェイズ

ターンの始めであると共に、手札を補充するフェイズになります。※先攻の第1ターンのみ、これを飛ばします。


まず、自分の手札が5枚あるか確認します。

5枚ある場合はデッキの上のカードを一枚、TPにします。


その後、手札が5枚になるまでカードを引きます。


TPにしたり、引くことは強制です。手札が1枚だけど2枚だけ引きたい…はダメです。


※デッキが0枚の状態でデッキのカードをTPにする、カードを引く場合、負けになるのでデッキ枚数の管理は大事にしていきましょう!



・アクションフェイズ

いわゆる戦闘パートです。


チームのキャラ1人につき、1回まで「攻撃」か「特殊」の技カードを使用できます。(必殺技はテキストボックスに攻撃か特殊か書かれてます。)


カードの使用順番は自由です。


・コミュニケーションフェイズ

いわゆるADVパートです。


手札を好きな枚数TPにできます。

キャラクターとコミュニケーションを取って、テンションを上げましょう!


今回長かったですがクイックガイドカードについてでした。

エンジェルパーティーではサークルメンバーがレクチャーしますし、ご質問もいつでも受け付けていますので気軽にご質問ください!