ANGEL CHEERS!「エンチア」ギャラクシーエンジェル同人TCG

第三回エンジェル・パーティーに向けてカードゲーム作ります!twitter:@ANGEL_CHEERS_bc

(読み物)各キャラクターのコンセプトイメージ

今更ながら、このゲームの作成の経緯、コンセプトと各キャラクターの全体の方向性を書きます。

カード名だけでは分かりにくい各キャラクターの性格付けをお伝えできればと思います。

長いです。

(製作秘話的な部分も少しあります)


・経緯

私は同人活動をしたことがありません。

絵も描けません。

しかしオンリーイベントが行われる事に対して、何か盛り上げられればと漠然と思っておりました。

元々カードゲーマーで、色々あってスペースを確保できたのでアクエリアンエイジの体験会でもやろうかなと思ってました。

しかし、GAが参戦しているゲームタイトルでははっきり言ってGAメイン、オンリーで十分楽しめるような強さではなく、構築済みとあればなおさらGAでないカードも使わないとゲームになりません。さらにルールも難しく、カードゲームを一切やったことの無い方には敷居が高すぎると感じていました。

なので、せっかくスペースがあるならばGAキャラだけで、簡単かつ楽しめるカードゲームを作ろう!と思ったのが発端です。


・コンセプト

ゲーム全体のコンセプトは

「アニメ版、ゲーム版両方の要素をいいとこ取りする。」

「カードゲーム未経験でも分かりやすく、簡潔なルール、テキストを使用し経験者でも十分楽しめる。」

「どうしようもないくらい性能の弱いカード、キャラクターを収録しない。複雑な効果を入れない。」

「サブキャラも積極的に取り入れる。ファンがニヤリとできる要素を出来るだけ入れる。」

このような指標を立ててキャラクターと全技カードを作成しました。


・各キャラクターの特性付け


ミルフィー

「強運」がキーワードの分かりやすいキャラクターでしたが、運をゲームに持ち込むのは苦労しました。

ミルフィーユは運が良くても悪くても最終的に自分が良い方向に進む運を持っていると解釈しています。

なので最初はキャラクターカード自体に幸運状態、凶運状態を搭載して、運気を自分で切り替えて闘うタイプ案もありました。

キャラクターカードに何かを入れると動きが複雑になる、他のキャラにも何か付けなければバランス取れない等で没になり「強運」の技カードに個性を集約する事にしました。

目指す性能はバランス型、やや守備の性能が強いキャラに仕上げました。

ミルフィーユ自身が大きく、活発に動くイメージの技を多く入れ、運によって降ってくる隕石で攻撃等、元気と運をテーマに1デッキの顔としてイメージデザインを行いました。


・ランファ

今回はバトルキャラ、特にスピードを意識した性格付けをしました。

「占い」等で補助的なことも出来なくは無いですが冒険するカードは収録が難しかったので今回は見送りです。(次が…あればデザインしたいです)

アニメ、ゲーム共に戦闘描写のあるキャラクターなので単純に蹴ったり殴ったりをカードとしてイメージしやすく、ストレートに表現できるのがイラスト面で優位があるかと思います。

実際ゲームでも使いやすいキャラクターです。

可愛さと強さを両立するランファを楽しみにしていてください。


・ちとせ

今回最もデザイン的に冒険したキャラクターです。

アニメ版とゲーム版のギャップが大きく、両方をいいとこ取りをして、特にゲーム版の和のイメージ、大和撫子的な凛々しさを出すデザインをしました。

ゲームでは弓道の描写が印象的でしたが、槍、刀、なぎなた等の武器も似合うだろうと思い、それぞれ技カードとしてゲームに組み込みました。

性能はミルフィーユと同じくバランス型、必殺技が特に使いやすい堅実な攻めが出来るキャラクターになります。

独断専行は完全にアニメ版のちとせになる予定です。


・ミント

華奢であり、体を使った戦闘は苦手なタイプのイメージが強いので、補助に寄せたデザインにしました。

テレパス、お金持ち、コスプレとキャラが揃っているので性格付けしやすかったです。(アニメキャラのほぼ全員がお金にがめついのも追い風でした)

カードゲーム的にも相手の手札を読む、相手の思考を予測して回避出来ない攻撃をする、お金をチラつかせてチームメイトのやる気を引き出す、着ぐるみを着て他のキャラになりきる等、ミントにしかできないものが多く

もう1つのデッキの顔としては十分すぎるキャラの濃さ、ゲームとの親和性でまさにトリッキーに闘えるいいキャラクターに仕上がりました。

(ちなみに戦闘が苦手なため、自力で技を防御することが出来ません)


・フォルテ

ランファと対になる戦闘キャラクターです。

銃火器なら何でもイメージに合い、タフさもあってランファとは対照的に重く、派手な技を取り入れました。

重い技もミントのサポートでカバーが効き、ゲーム面での連携を楽しむことができます。

チームを組むときはランファかフォルテを戦闘キャラとして入れるのがおススメです。

今後もフォルテには優秀な技をデザインしていく方向です。

幼フォルテも…この企画が続けば…あるかもしれません。


・ヴァニラ

キャラ付けとしてのナノマシンは攻守に向き、柔軟性が高くオールラウンダーとして活躍してもらう事になりました。

表現する手段は、一枚のカードで複数の事ができるようにする。です。

ナイフ/シールドは攻撃もしくは防御に使用する事ができ、常に選択肢を増やしてくれます。

ミントと同じく戦闘はあまりしないキャラですが、ナノマシンの万能性でよりゲームを奥深くしてくれるいいキャラクターになりました。

もちろんアニメ版のノーマッドも健在です。

相手を煽りつつ、弾よけとして使えるアニメイメージそのままのカードになります。

ナノマシンのトランスカードの武器に関して、現在はドリル以外は特にしっくりこないものもあり、絵師さんのアイデア次第でカード名ごと変わる可能性があります。

表現は難しいですが、ヴァニラにもたせたい武器があればご相談下さい。


・共通カード

最初は構築済みだけ出せればいい。と思っていたので構築済みだけで完結するように、扱いの難しいカードは意図的に入れていません。

ただ、6キャラだけというのも寂しいので他キャラも出せる!枠がこの共通カードになります。(技カードもイメージ次第で出せます)

万能回避カードの緊急回収はエルシオールクルーが助けに来る設定

万能防御カードの聖母の加護はシャトヤーン様の慈愛に満ちた優しいイメージ

のカードになります。

キャラゲーなのでカード化されてないキャラ(特に他ゲームでゲスト参戦もしていないキャラ)も積極的に採用したいので、今後の動きではエルシオールクルーや敵側のキャラ、アニメの脇役等も個性あるカードとして出していければと思ってます。



以上です、長文でしたがここまで読んでいただきましたありがとうございました。

絵を描く上で少しでも足しになれたら幸いです。